1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

100均真空ボトルの紹介と夏におすすめの使い方

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、気に入っている100均の商品を紹介しようと思います(●´ω`●)

暑くなってきたので、夏におすすめの使い方も併せて紹介しますね( ・`ω・´)

 

※追記※

セリアからも真空のスプレーボトルが出ました。
新ブログでダイソーの真空ボトルと比較しているので、良ければこちらの記事もどうぞ(*´ω`*)

may-workauto.com

 

目次

 

ダイソー 真空ボトル

きょう紹介するのは、ダイソー真空ボトルです。


f:id:maymay0413:20200702103833j:image

 

ポンプタイプスプレータイプの2種類があります。

ポンプタイプはこんな感じ。


f:id:maymay0413:20200702103845j:image

 

スプレータイプはこんな感じになっています。


f:id:maymay0413:20200702103850j:image

 

一般的なスプレーやポンプのようにノズルはなく、こんな形になっています。


f:id:maymay0413:20200702103900j:image

 

使った分だけ気圧が下がるので真空プラグが上がり、液面が押し上がります。そうすると、このちょこんとした部分には常に液面が当たるので、普通のポンプやスプレーと同じように使えるというわけです。

私はこの商品をとっても気に入っていて、ポンプタイプもスプレータイプも使っています(;´∀`)

昔は個包装なしでシールが貼ってあったのですが、最近はこんな感じの個包装に入って売られていて、シールがなくなりました。


f:id:maymay0413:20200702103915j:image

 

シールがうまくはがせなくてちょっと嫌だったので、個人的には個包装になってうれしいです(●´ω`●)

前から使っていたものに加えて最近もう1本買い足したので、新タイプ、旧タイプどちらもあります(笑)

 

使い方

詰替のときにちょっとだけ手間がかかります。


f:id:maymay0413:20200702103922j:image

 

上の図のような感じで、真空プラグを下まで押し下げてから液体を入れて使います。使った分だけプラグが上がってくるので、真空状態を保つことができるというわけです(`・ω・´)


f:id:maymay0413:20200702104005j:image

 

こちら、右が詰替直後で、左が使い切る寸前です。プラグが上がってきてますよね(●´ω`●)

プラグを下げるときは、お箸の頭部分で押すといい感じでした。

サイズがちょうどいいんですよ(*´ω`*)

しっかり洗ってから使ってくださいね( ^_^ ;)

 

真空ボトルの良い所

ポンプやスプレーが真空状態になると、いいことがたくさんあるんです(*゚∀゚)

 

①無駄なく使い切れる

一般的なスプレーなどのように、ノズルで液体を吸い上げるわけではなく、液体自体が上がっていくので、最後まで残らず液体を使い切ることができます( ・`д・´)!!

ほぼ残らず使い切ることができます(●´ω`●)

ノズルタイプのスプレーの、最後のほうのあのストレスから解放されます(*゚∀゚)

うまく最後まで使い切るためには、詰め替えたときに、できるだけすれすれまで液体を入れておくとよいですよ。

空気が入り込む隙間が少ないほど使いやすいです(*´ω`*)

 

②逆さでもスプレー可能

これはスプレータイプで特にいいなと思っているところなのですが、本体を逆さまにしてもスプレーができるのです(*゚∀゚)

逆さにしてもスプレー可能な容器も売ってはいますが、やや割高なんですよね(´・ω・`)

それに比べると、これは1本100円+税なので、かなりリーズナブルなんです(●´ω`●)

背中に化粧水を付けたいときなんかにかなりおすすめです。

 

夏におすすめの使い方 スプレータイプにシーブリーズ

この真空ボトルの夏におすすめの使い方は、スプレータイプにシーブリーズを詰め替えて使うことです。

 

真空スプレーにシーブリースを詰め替えるメリット①好きな香りをスプレーにできる

スプレータイプのシーブリーズって、実は販売されているのですが、限定なんですよね(; ・`ω・´)

トリガータイプという、通常のシーブリーズと同じくらいのサイズのものはたまにドラッグストアで見かけますが、ミニボトルコンビニ限定なんです(´・ω・`)

しかも、香りも限られているんですよ(-_-;)

気に入った香りのシーブリーズをスプレーで持ち歩きたい方には、この真空スプレーへの詰め替えが本当におすすめです(●´ω`●)

 

真空スプレーにシーブリーズを詰め替えるメリット②手が汚れない

シーブリーズをスプレーに詰め替えると、手に出さなくても直接肌に付けられるので、手が汚れなくなります(*゚∀゚)

ぷしゅっとするだけでいい感じに肌に液体が広がりますよ(*´ω`*)

真空スプレーなら背中にも簡単に付けられて、手軽に涼しくなれます(●´ω`●)

私はこの季節、お風呂上がりによく使っています。

ドライヤーをするときに、少しだけですが涼しくなれますよ(;´∀`)

 

ちなみに、シーブリーズを真空スプレーに詰め替えてみようという方は、よく振ってから詰め替えるようにしてくださいね( ・`д・´)

パウダーが沈んでしまっていると、詰め替えても全然涼しくなくなってしまいます(; ・`ω・´)

お気をつけください(●´ω`●)

 

おわりに

きょうは、100均真空ボトルの紹介と、夏におすすめの使い方をご紹介しました。

今年も暑くなりそうですから、皆さんが少しでも涼しく過ごせるといいなと思っています(*´ω`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!