1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

テープ起こしのコツ~聞々ハヤえもんのちょっとした裏技~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、音声再生ソフト聞々ハヤえもんのちょっとした裏技をご紹介しようと思います。

ハヤえもん起動時のプチストレス

私はテープ起こしの音声再生に「聞々ハヤえもん」を使っています。

「聞々ハヤえもん」とは、下記の記事内で紹介した文字起こし支援ソフトの一つです。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

私は、WordをPC画面の真ん中辺りに開き、ハヤえもんを画面下のほうに開いて、タイムコードだけ確認できるようなスタイルにして使用しています。こんな感じです。

f:id:maymay0413:20200127150556j:plain

私の目の高さや姿勢だとこの配置がちょうど良いので、テープ起こしを始めた頃からこうしています。

Wordは、一度終了してから再度起動するときも、前に開いたときと同じウインドウの位置、大きさにウインドウを開いてくれるのですが、聞々ハヤえもんはいったん終了すると位置がリセットされてしまい、次に使うときに起動すると、画面の真ん中辺りやや左上に表示される仕様となっていました。ですので、起動のたびに毎回ハヤえもんのウインドウを移動しなければならず、少し面倒に感じていました。

そこで、「起動時のハヤえもんのウインドウ表示位置を固定する方法」がないかどうか探したところ、普通にありました。しかもめっちゃ簡単です。早く探せばよかった(´・ω・`)

具体的な設定方法をご紹介します。

設定方法

まず、聞々ハヤえもんを起動します。

f:id:maymay0413:20200127152028j:plain

こんな感じでどーんと表示されますので、このウインドウを、固定したい位置まで移動します。私だったらこの辺りの位置です。

f:id:maymay0413:20200127152118j:plain

好みの位置にウインドウを移動したら、「システム」タブから「復元」を選び、「再生位置」(2020.1.30訂正しました。正しくは「ウィンドウ位置」です)「ウィンドウ位置」にチェックを入れます。

f:id:maymay0413:20200130194941j:plain

以上です。

かんたーん(●´ω`●)

これで次に起動したときからは、毎回好みの位置にウインドウが表示されるようになります(・∀・)イイ!!

おわりに

きょうは、聞々ハヤえもんのちょっとした裏技をご紹介しました。

知っている人には裏技でもないかもしれませんね(;´∀`)

でも、こんなに手軽にストレスが減らせるなんてうれしいですね。使う人のことを考えて開発してくださった方に感謝です( ˘ω˘)

他にも役に立ちそうな機能を発見したら随時お知らせしていきます!

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!