1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

テープ起こしのコツ~ショートカットキーの活用②ファンクションキー~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうも昨日に引き続き、ショートカットキーについて書いていこうと思います。
きょうは、テープ起こし作業で使えるファンクションキーについてご紹介します。

私がよく使っているファンクションキーの一覧

F2・・・ファイル名の変更

F7・・・全角片仮名に変換

F9・・・全角ローマ字に変換

F10・・・半角ローマ字に変換

 

私がよく使っているファンクションキーは以上です。

「F2」は、昨日紹介した「Ctrl+C」「Ctrl+V」と一緒に使うと便利です。

例えば、納品するWordファイルの名前を、文字起こしする音声ファイルの名前と同じにしたいとします。
そのような場合、下記の手順で簡単にWordファイルの名前を変更できます。

①まず、Wordファイルを作成しておきます。

②音声ファイルを選択して「F2」を押します。(右クリックして「名前の変更」を押したのと同じ状態になります。)

「Ctrl+C」で音声ファイル名をコピーします。

④Wordファイルを選択し、「F2」を押します。

「Ctrl+V」でファイル名を貼り付け、「Enter」を押すとファイル名の変更が完了します。

こんな感じで、簡単にファイル名を変更できます。

 

「F7」は全角片仮名に変換できますが、もし半角に変換したいときはお隣の「F8」を押してください。

F9」「F10」ローマ字変換だけでなく、数字の変換にも使うことができます。

ひらがな入力モードの場合、フルキーの数字を押すと全角数字テンキーの数字を押すと半角数字が入力されます。
このとき、全角数字で入力して「F10」を押せば半角数字に変換できますし、半角数字で入力して「F9」を押せば全角数字に変換できます。

スペースキーで変換するより少ない打鍵数で済むので、少しだけですが入力が速くなります。

おわりに

きょうは、私がテープ起こしの際によく使っているファンクションキーについて紹介しました。

ファンクションキーって、機能を知らないと全然使わないんですよね。私も機能を知るまでは、ただ何となく付いてるキーだと思っていました(^_^;)

ファンクションキーに申し訳ない(; ・`ω・´)

とても役立つキーですので、もし初めて知ったという方がいたら、ぜひ活用してみてください。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!