1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

個人事業主として1人で働くメリット

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、個人事業主として1人で働く上で、私が感じているメリットをまとめてみようと思います。

1人で事業をやってみようか迷っている方や、会社で働くことに疲れて、1人で働くことに興味がある方などに、1人で働くことの魅力をお伝えできればと思っています。1人で働く気は特にないけど、何となく興味があるという方もぜひ読んでくださいね(●´ω`●)

1人で働くメリット① 時間が融通しやすい

労働時間を自由に決められるのは1人で働く大きなメリットの一つだと思っています。仕事を始める時間も、終わる時間も思いのままです。自分にやる気さえあれば、朝4時くらいから仕事をしたり、逆に夜中に仕事をしたりすることもできます。休憩をいつ取るかも自由ですし、何なら昼寝とかできます(笑)私はたまに昼寝します(`・ω・´)平日を休日にして銀行に行ったり、役所に行ったりできるのも地味に助かっています。

また、家族の動きに合わせてフレキシブルに予定が組めるのも大きなメリットです。「きょうは夫が早く帰ってくるから先に夕飯の準備をしておこう」なんてことも可能です。

1人で働くメリット② 対内的な対人ストレスがゼロ

1人ですから、そもそも他の人はいません。社内の他の人との関係で悩むということが全くなくなります。お客さんや取引先とのやりとりは出てくるので全くストレスなしとはいきませんが、対内的なものだけでも対人関係のストレスから解放されるのはかなりのメリットだと思っています。

機嫌の悪い先輩の様子をうかがってびくびくしながら質問しに行ったり、お局さんに嫌われないように空気を読んだりしなくてよくなります。私としてはこれが一番のメリットです(^_^;)

他人がどう感じるか、どう思っているかということはどうやっても分かりませんし、自分ではコントロールできないことです。そういう自分でどうにもできないもので悩まなくてよくなることは素晴らしいことだと実感しています。仕事だけに集中できるって、とっても快適ですよ。

1人で働くメリット③ 自分の裁量で決定、行動できる

自分で「こんなふうにしよう」と決めてしまえば、あとは自分の意思の力だけで理想どおりに動くことができます。

私は会計事務所で働いていた頃、所長のやり方が合わず、働くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。今はそれを反面教師にして、「私は所長みたいなことはしないぞ!」と決め、行動しています。自分で全て決めて行動するということは責任も伴うので、緊張するし不安もいっぱいです。それでも、自分が納得できないやり方で嫌々やるよりは全然気分がいいです。

おわりに

きょうは、個人事業主として1人で働く上で、私が感じているメリットをまとめてみました。少しは参考になったのでしょうか…なってるといいな。

私もまだまだ個人事業主としては未熟者ですが、自分の思ったとおりに行動できて、仕事に集中できて、家族との時間も大切にできて、と、充実した日々を過ごせています。いまのところ、会社で人と働いていた頃よりも幸せです!

明日は「1人で働くことのデメリットと対処法」について書こうと思っていますので、引き続き読んでみてください(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!