1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログネタの探し方②すごろくノート

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

昨日から、ブログネタの探し方について書いています。

 

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうは、私がネタ探しに使っている「すごろくノート」についてご紹介しようと思います。

すごろくノートは、ネタ自体を探すだけでなく、記事の内容を考えるのにもとても役に立つ方法ですので、ぜひ参考にしてみてください(●´ω`●)

すごろくノートとは?

 原麻衣子さんという方が考案したノート術です。

やり方の解説書も出版されています(●´ω`●)

やり方をとても簡単に説明すると、一つのテーマを決めて、それに関して思いついたことを、思いつくまま、すごろくのマスのようにつなげて書いていくというものです。

もともとすごろくノートは、夢を実現するためのノート術です。

「〇〇したい!」と書いたマスから始め、そこから思いついたことを思いつくままにつなげていきます。その後、書き出したことをあらためて見直し、夢の実現のために必要なことを考えていくというものです。

こちらのページで原さんが実際に書いたノートが公開されているので、イメージをつかんでみてください。

dime.jp

カラフルで素敵ですよね(*゚∀゚)

とにかく思いついたことは全て書くのがコツのようです。

 

人間は1日にとてもたくさんのことを考えているのですが、考えただけのことって忘れてしまいますよね。

それを書き出すことで全て視覚化し、把握しやすくできるのがこのノートの魅力なのです!

すごろくノートの活用方法

私は、すごろくノートを活用し、「新しいネタを探し出す」ことと、「記事の内容を考える」ことをしています。

実際に私が書いたすごろくノートを基に、それぞれ説明していきますね(●´ω`●)

①一つのテーマについて深く考えることで新たなネタを探し出す

すごろくノートは、思いついたことを全て書き出します。

ひとつのテーマについて深掘りすることができるので、普段頭の中だけで考えていたときには思いもよらなかったような発想が出てくることがあります(ºωº)

これが新たなブログネタのもととなるのです。

例えば、私が書いたこちらのすごろくノートをご覧くださいヽ(•̀ω•́  )ゝ


f:id:maymay0413:20200323200503j:image

「記事作成」から始めて、ネタ探し、方法ときて、きょうの記事のテーマであるすごろくノートが出てきました。

ここで、すごろくノートをテーマとして取り上げるだけでもよいのですが、さらに続けてみると、「スピードアップ」という発想も出てきました。

さらに深めていけば、「記事を書くスピードを上げる方法」なんて記事が書けそうですね!

いや、そんなの私が知りたいけど(´・ω・`)

ともあれ、これはすごろくノートに書くまで思いつかなかったことでした。

こんな感じで、一つのテーマについて掘り下げることで新しくネタのアイデアを得ることができましたヽ(•̀ω•́  )ゝ

昨日ご紹介したマインドマップは、ひたすら思考を広げていくことで新たな発想を得ていました。すごろくノートでは、一つのテーマを深く考えることでも新たな発想が得られるのです(*´ω`*)

②記事内容を考える

マインドマップが骨組みをつくる方法だとしたら、すごろくノートはその骨組みに肉付けするための方法としても使えます。

一つののテーマについて思い浮かぶことをどんどん出していくことで、記事の内容として書けることがたくさん出てきます。

マインドマップ=見出し作りすごろくノート=内容作りと言い換えると分かりやすいかもしれません。

例えば、このすごろくノートを見てください。


f:id:maymay0413:20200324084952j:image

これは、1人で働くメリット、デメリットの記事のもとになったものです。

こちらの記事ですね↓

個人事業主として1人で働くメリット - 1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法① - 1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法② - 1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法③ - 1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

個人事業主として1人で働くデメリットと対処法④ - 1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

 

こちらのすごろくノートは、一つのテーマについて掘り下げたことで、記事の内容が浮かんできたパターンです(●´ω`●)

すごろくノートを作ってみると、新しい発想が出てくることもあれば、より詳細化できることもあるということです。

 

また、マインドマップで作った見出しとすごろくノートで作った内容をまとめているのが、以前の記事で書いたネタ整理ノートということになります。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 すごろくノートで自由に掘り下げた中から記事の内容として採用できそうなことを選び出して整理ノート上で構成を考えるという感じで使っています。

 もちろん、マインドマップだけで記事が書けること、すごろくノートだけで記事が書けることもありますし、どちらも使わず、ノートにそのまま書き出して記事の構成ができることもありますよ(●´ω`●)

やり方にとらわれず、「こっちでうまくいかなかったからこっちをやってみよう」とか、「こっちの方法のほうが考えたい内容に合っている」とか、自由にやり方を選んでみましょう(`・ω・´)

すごろくノートを書くときのコツ

私は効率重視なので、原さんのノートのようにカラフルで可愛くはまとめていません(^_^;)

私は可愛く書くよりも、必要最低限のことを最速で書きたいので画像のような書き方をしています。

「可愛くて明るい色があるほうがテンションが上がってたくさんアイデアが浮かびそう!」という方はそういう書き方が合うかもしれませんね。

 自分の考え方や好みに合いそうな書き方で挑戦してみるのがコツだと思います(`・ω・´)

おわりに

きょうは、ブログネタの探し方のうち、すごろくノートをご紹介しました。

マインドマップ同様、ブログのネタ探し以外にも、一つのテーマについて深く考えるのを助けてくれる方法ですので、ぜひ活用してみてください。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!