1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

時短料理におすすめの道具紹介します①100均で買えるもの #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

4月21日から、ボランチ番外編として、時短料理におすすめの食材を紹介してきました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうからは、時短料理におすすめの道具を紹介していきます。

100均で買えるものと、通販で買えるものがあるので、まずきょうは100均で買えるものを紹介していきます。

きょうも私のズボラが火を吹くぜ( ・`ω・´)

 

目次

 

100均で買える道具①麺棒

麺棒の用途は、麺を伸ばすだけではないのです(`・ω・´)

麺棒は、砕くつぶすに大活躍してくれます。麺棒そのもので砕いたりつぶしたりすると洗うのが大変なので、ラップやポリ袋と組み合わせるのがおすすめです。

私は、にんにくきゅうりをよく砕いています。

にんにくはみじん切りが面倒なのでラップに包んで砕いていますし、きゅうりも切るのが面倒なので、ポリ袋に入れて砕き、そのままサラダに使っています。

麺棒の先端を厚めのポリ袋で包めば、マッシャーの代わりにも使えます(●´ω`●)

こちらの記事でにんにくを砕いている動画を載せているのでご覧ください↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

 

100均で買える道具②セリアの「かんたん計量粉末だしボトル」

ひと振りで約小さじ1杯分が出くるというボトルです。セリアで購入することができます。


f:id:maymay0413:20200424080634j:image

これです↑

何個か使っているので、マスキングテープでラベルを付けています。私は和風だし、鶏ガラ、コンソメの顆粒を入れています。

ラベルの切り口にもズボラが出てますね(´・ω・`)

ちなみに、マスキングテープは文房具屋さんなどで買えるかわいいやつではなく、ホームセンターで買えるものを使っています。

おしゃれな柄がない代わりに、容量が多くて安いです(笑)

ラベル等に使うだけだったらホームセンターで買える無地のもののほうが使い勝手がよいと思っています。

テープの幅も豊富なサイズがあるので、興味のある方は探してみてください。

私はこんな感じのものを使っています。

 

 

話がそれました。すみません(;´∀`) ボトルの話に戻りましょう(`・ω・´)

こちらのボトルに詰め替えれば、計量スプーンをわざわざ使わなくても味が決まるので重宝しています(●´ω`●)

こちらの商品、名前は粉末だしボトルなのですが、入れるのは顆粒だしのほうがよいです。粉末タイプだと固まってしまってうまく出てこない場合がありました(´・ω・`)

 

使い方のコツ

だしを投入するときは、一気に逆さにしたほうがよいです。

一振りで真下を向けるようにすると正しい分量が出てきます。

中途半端に傾けると、出てくる側に中身が偏ってしまい、分量がおかしくなってしまいます。

全体にまんべんなくまぶしたい場合は、少しだけ傾けて優しく振るようにしましょう。この使い方をした後は中身が偏るので、下記の方法で偏りを解消してあげてください(*゚∀゚)

 

<出てくる側に中身が偏ってしまった場合>

こんな感じで、使っているうちに出てくる側に中身が偏ってしまうことがあります。


f:id:maymay0413:20200424081404j:image

 

その場合は、出てくる側が上になるように容器を水平にし、水平方向に何回か振ってください。

この向きです。


f:id:maymay0413:20200424081442j:image

 

何回か振ると元通りになります(●´ω`●)

 

 

おわりに

きょうは、時短料理におすすめの道具のうち、100均で買えるものをご紹介しました。

外出自粛中ですので買いに行くのは難しいかもしれませんが、もし機会があれば100均で探してみてください(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!