1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログネタの探し方番外編 ブログのネタ探しに使えるサイト

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうも、昨日に引き続き、ブログネタの探し方番外編をお送りします。

昨日の記事はこちら↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうは、ブログのネタ探しに使えるサイトをご紹介しようと思います。

目次

 

おすすめサイト「関連キーワード取得ツール」

私がよくネタ探しに使っているのは、「関連キーワード取得ツール」というサイトです。

www.related-keywords.com

キーワードを入力すると、それに関連するキーワードを表示してくれるサイトです。

例えばこんな感じです。

「テープ起こし」と入力して「取得開始」を押して検索してみると、

f:id:maymay0413:20200325164834j:plain

こんな感じでずらっとキーワードが表示されます。

下にもさらに続いていて、五十音順で表示されています。

先日紹介したマインドマップやすごろくノートでは、自分の頭の中からキーワードを絞り出す感じでしたが、これを使うと自動ですぐにキーワードを得られます

ただ、あんまり深みはないので、そこはマインドマップやすごろくノートを使ってさらに広げたり深めたりする必要があるかなと思います(^_^;)

マインドマップとすごろくノートについてはこちらの記事です↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

may-work-autonomous.hatenablog.com

 「関連キーワード取得ツール」のおすすめポイント

私がこのサイトを気に入っている理由をご紹介していきます。

おすすめポイント①Googleサジェストが出る

Googleサジェストとは、Googleであるキーワードを検索した際に、一緒に検索される可能性の高いキーワードが表示されるあれです。

何か打つと下に出てくるあれです(・ω・)

関連キーワード取得ツールで調べると、結果画面の左上にはGoogleサジェストが表示されます。

Googleサジェストに表示されているということは、検索される可能性が高いということで、そのキーワードを調べる人が知りたいと思っている可能性が高いということになります。

ここに表示されているキーワードについて記事を書くことで、より役に立つ情報を提供できる記事がかける可能性が高まります(`・ω・´)

おすすめポイント②Yahoo!知恵袋と教えて!Gooの質問も表示される

右側にYahoo!知恵袋と教えて!Gooに投稿されている質問も一緒に表示されています。

こちらも、あるキーワードについて読者がどんなことを知りたいと思っているかの情報の宝庫です。とっても参考になります(●´ω`●)

まあ、テープ起こしを調べたら「ガムテープ」とか「布テープ」とか「養生テープ」とか、テープ違いの検索結果もたくさん表示されてしまっていますので、精査は必要そうです(;´∀`)

個人的には「しっぽにテープがついてしまいました・・・。」で「えっ(´・ω・;`)!?」となって思わず質問を開いてしまいました(笑)

猫ちゃんのしっぽにガムテープが付いちゃったらしいんですよ(;´Д`)

話がそれましたねごめんなさい(^_^;)

おわりに

きょうは、ブログのネタ探しに使えるサイトをご紹介しました。

マインドマップやすごろくノートではなかなか広がっていかないという方は、まずはこちらを使ってみるときっかけがつかめるかもしれません(`・ω・´)

よければ使ってみてください(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!