1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ブログネタの探し方番外編 お手軽ブログネタ紹介

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

月曜日から、私がやっているブログネタの探し方についてご紹介しています。

  

may-work-autonomous.hatenablog.com

may-work-autonomous.hatenablog.com

  

きょうは番外編ということで、手軽に書けるブログネタをご紹介しようと思います。

毎日毎日役に立つ記事を書こうとすると、めっちゃ疲れますよね(´・ω・`)

「どうしてもお役立ち記事が書けない」

「ネタを思いつかない」

「ちょっと疲れちゃった」

「書くのが楽しくなくなってきた」

なんていうときに、息抜きや気分転換として書けるネタをご紹介しようと思います。

私も、毎日お役立ち記事を書けているわけではなく、ところどころに手軽なネタを挟んでいますので、実際の記事なども交えつつ、ご紹介していこうと思います(●´ω`●)

目次

 

お手軽ブログネタ①季節イベントネタ

 これが一番お手軽だと思っています(`・ω・´)

私のブログでは、最近だとバレンタインデーホワイトデーを取り上げました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

クリスマスとかお正月とか、各月ぐらいのペースで季節のイベントがありますよね。それぞれについて書いていけば、月に1記事ぐらいはネタができそうです。

季節は誰にでも平等に巡ってきますから、誰もが何かしら経験していますし、同様に、読む人もみんな何かしら経験しています。それだけ共感も得やすいと思いますので、読んでもらいやすいのではないかな、とも思っています(*゚∀゚)

お手軽ブログネタ②買ったもの・行った場所・やってみたことの紹介

「買って使ってみたら便利だった!」

「ここ行った!楽しかった!」

「気になってたことにトライしてみた!」

というのもネタになります(`・ω・´)

買おうか、行ってみようか、やってみようかと迷っている人に情報を提供できるので、自分の経験を書くだけでお役立ち記事にもなってしまうという、とても便利なテーマです。

私のブログだと、買ったものネタの記事としてはこれ↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

 行った場所ネタの記事としてはこれ↓

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

やってみたネタの記事としてはこれ↓

may-work-autonomous.hatenablog.com

がよく読まれているかなと思います。

どの記事ネタも、「たまたま役に立ちそうだと思って買ったもの」や「もともと行く予定だったお店」、「何となく思いついてやってみたこと」です。

日常生活を少し延長すると記事になるということですね。

普段何気なくやっていることや使っているもの、行っている場所に注意を向けてみると、記事のネタが見つかるかもしれません(`・ω・´)

お手軽ブログネタ③定期コーナー

 これは少し手間がかかるのですが、月1ペースぐらいで書く定期コーナーを作ってしまうのも一つの方法です。

私のブログで言うと、「いまさら読書」や「ズボランチ」、「プライム・ビデオを使い倒す会」、「カタツムリスニング」ですね。

 結構ある(゚д゚)!

それぞれ1記事書けば、月に4記事はネタがあるということになります。

長く続けている趣味や好きなことがあったり、これだったら飽きずに毎月できそうということがあったら、コーナーにしてしまうといいかもしれません(●´ω`●)

私の場合、本を読んだり映像を見たりして感想をまとめるとか、レシピ紹介の写真を撮るなど、多少の手間は出てきますが、そもそも楽しいと思ってやっていることに少し手を加えるだけなので、それほど負担になりません(`・ω・´) 

また、継続して勉強したいことをコーナー化してしまうのも良いです。記事を書くためには勉強を進めないといけなくなるので、強制的に勉強するようになります(^_^;)

私のカタツムリスニングは完全にそれです(笑)

ただ、強制的にやらなければならなくなると嫌になってしまう場合もあるので、そこは気を付けてほしいなと思います(;´Д`)

お手軽ブログネタ④はてなブログの「お題」

はてなブログで毎週出されている「今週のお題」もおすすめです。

身近でお手軽ですよね(●´ω`●)記事編集画面にも表示されるので、取り入れやすいです(`・ω・´)

私もいくつかお題に沿って書いたことがあるのですが、こちらは「ねこ」がお題だったときの記事です↓ 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 紹介されているアプリを試してみて感想を書くというお題もあるので、知らなかったサービスなんかも知ることができて素敵です。

お題で記事を書くと、今週のお題のページに表示されるので、そこから興味を持った方が読みに来てくれて、新たな読者さんの獲得につながりそうなところも魅力だなと思っています(*゚∀゚)

おわりに

きょうは、手軽に書けるブログネタをご紹介しました。

自分が日常生活で当たり前にしていることが、読む人にとっては新鮮ということもあります。

普段から「これネタになるかも」と意識していると、記事ネタをたくさん見つけられるかもしれません(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!