1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

カタツムリスニング 3月レビュー

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、カタツムリスニングの月次レビューを行いたいと思います。

タツムリスニングとは、英語をもっと聞き取れるようになりたいブログ主めいが、カタツムリの進捗でリスニングを勉強していくコーナーです。

取り組んでいる学習方法は、以下の記事にまとめていますのでご参照くださいm(_ _)m

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

さっそくレビューしていきます。

振り返り

目標達成度

3月の目標はこんな感じでした。

①ディクテーションを2月よりも多くやる

②母音について勉強を継続しつつ、より分かりやすい解説を探す

③参考書を1章は進める

 

この三つのうち、①、③は できました(`・ω・´)

ただ、②は未達成です(´・ω・`)

ですので今月の達成度は66パーぐらいです。

何が②の達成をはばんだかって、『英語耳』の付属CDをなくしたことです…(-_-;)

捨ててないから絶対どこかにあるはずなんですけど、発見できず_(:3」∠)_

この「捨ててないから絶対どこかにあるはず」って、ものをなくす人が絶対言う言葉ですよね…情けない(;´Д`)

捜索を続けようと思いますが、発見できなかったらネットで使えそうな動画を探すことにします(´・ω・`)

 

①、③も下旬に駆け込みで一気にやったので、学習習慣としてはどうかと思うのですが、達成は達成なのでOKです(`・ω・´)

引き続きやっていこうと思います。

進歩したこと

ディクテーション中に、ちょっとだけ発音を意識して聞けるようになりました。

といっても一番分かりやすい「L」と「R」の違いぐらいですが(^_^;)

どっちかな?と思ったらもう一回注意して聞くと聞き分けられることもあって、それでつづりの間違いを減らせることに気付きました!

これまで発音なんて意識したことがなかったので、例えば「ハーム」と聞こえたら、

①文脈から「傷つける」 っていう意味の単語だと分かる

②頭の中の単語帳をめくって思い出す。ここで思い出せれば書ける。

③思い出せなかったら「ハーム」だから「halm」か「harm」だけど、どっちか分かんないから取りあえず「harm」って書く

④合ってた

みたいな流れだったのですが、最近は

①「ー」の所が「L」の音だったか「R」の音だったかもう一回聞いてみよう

②「R」の音だ

③文脈的にも「harm」でOK。書く

④合ってた

みたいな流れで正しく書けることも増えてきました(*゚∀゚)

 

これがまだ母音だとできないんですよね(´・ω・`)

例えば、「darts」なのか「dirt」なのか、みたいな。

子音での経験から、母音でも同じことができるようになったら、つづりであんまり迷わなくなるんじゃないかなと予測しています。

つづりと発音って対応しているものもあると思うんですよね。多分。まだちゃんと調べてないから分かりませんが(^_^;)

発音の勉強が聞き取りだけでなく書き取りにも生きてくることが分かったので、より力を入れて勉強していこうと思います。

4月の目標

以上を踏まえて、4月の目標は以下のようにしたいと思います。

①母音について勉強を継続しつつ、より分かりやすい解説を探す

②ディクテーションを3月よりも多くやる

③参考書を1章は進める

3月とほぼ変わりませんが、母音の発音の学習の優先度を上げようと思います。

また、ディクテーションの頻度を少しずつでも上げて、さらに聞き取れない音のデータを集めていくことにします。 

参考書については無理せず、ちょっとずつ進めることにしようと思います(●´ω`●)

だいぶペースがつかめてきたので、あとは習慣化できるように頑張ろうと思います(`・ω・´)

 おわりに

きょうは、カタツムリスニングの3月レビューをお届けしました。

来月も頑張りますので、どうぞカタツムリを見守っていてくださいm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!