1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

新しいスマートウォッチを手に入れたので紹介します【GARMIN vivomove HR】

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

先日、使っていたスマートウォッチを沈没させた話を書きました。

  

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

続編です。

ついに、新しいスマートウォッチを入手しましたヾ(*´∀`*)ノ

既に半月ほど使っていて、とても気に入っているので、ぜひ紹介させてください(*゚∀゚)

 

目次

 

 

GARMIN vivomove HR

私が今回入手したのは、GARMIN vivomove HRというスマートウォッチです。

 もうすぐ誕生日なので、誕生日プレゼントとして夫に買ってもらいました(●´ω`●)

 色はRoseGold GraySuedeにしました。

f:id:maymay0413:20200418095842j:image

こんな感じの色です↑

グレーとピンクゴールドの色合いに一目惚れでした(*´艸`*)

この時計、この見た目で防水機能付きなんですよ。付けて泳いでも大丈夫らしいです(゚д゚)!

定価は3万5000円程度だったのですが、amazonのセールでたまたま安くなっていて、1万円引きぐらいの金額で購入できました(*゚∀゚)

そして、こちらのスマートウォッチ、アナログ時計なのにスマートウォッチという斬新なつくりです(゚д゚)!

色がすごく気に入ってこれに決めたのですが、正直、「アナログの盤面で通知がちゃんと見られるの(´・ω・`)」と不安でした。

 

結論から申し上げましょう。大丈夫です。

 

しっかりはっきり通知が読み取れます(●´ω`●)!!

その他の機能なども併せて、詳しくご紹介していきますね(`・ω・´)

 

本体

全体像はこんな感じです↓

f:id:maymay0413:20200418095923j:image

盤面がなかなか大きく、直径4.3cmほどあります。

私は結構手がでかいほうなのですが、それでも大きく感じるので、平均的なサイズの女性にはかなり大きく感じられるのではないかと思います。

ちなみに腕に付けるとこんな感じです↓


f:id:maymay0413:20200418103436j:image

 

うん。でかいね。手も時計も。

 

裏面はこんな感じになっています↓ 右上の部分を充電器で挟んで充電します。

ベルトは取り外し可能です(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200418100034j:image

 

同梱付属品

上にある画像で付けてあるグレースエードのベルトの他、濃いグレーのシリコン製ベルトもついていました。


f:id:maymay0413:20200418095939j:image

 

そして、こちらは充電ケーブル↓


f:id:maymay0413:20200418095952j:image

 

USBに接続すると充電できるので、パソコンなどにつなぐか、下記のようなUSBがさせるコンセントがあると便利かと思います。

 

充電器の先端はこんなふうにクリップになっています↓


f:id:maymay0413:20200418104016j:image

これをこう↓


f:id:maymay0413:20200418100023j:image

こんな感じで挟んで充電します。

これでもうカフェオレには落とさない。絶対に(;´Д`)

充電自体は5日くらいもつかな?という印象です。

私は運動のログを取ったりはしておらず、メール等の通知確認用途のみに使ってそのぐらいです。

もっといろいろな機能を使ったら、もっと速く充電が切れてしまうかもしれませんね。

 

機能紹介

まだ全ての機能を使いこなせていないので、把握している部分だけ紹介しますね( ^_^ ;)

特に運動系の機能は全然使ってなくて分かりません(´・ω・`)すみません。

 

 専用アプリ

GARMIN CONNECTというアプリをダウンロードし、接続の設定をします。画面に出てくる指示通りにやるだけで簡単に、問題なく接続できると思います。

AndroidiOSともに対応しています。

play.google.com

Garmin Connect™

Garmin Connect™

  • Garmin
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

このアプリと連携し、Bluetooth接続することで、メールやLINE等の通知を受け取ることができるようになります。また、スマートウォッチで記録したスポーツ等の履歴を、アプリ上で確認できるようにもなります。

 

ロック解除時のムーブ

 ぱっと見はちょっと顔のでかい普通のアナログ腕時計なのに、どうやって通知を確認するのか?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますので、実際の動きを見ていただこうと思います。

タップして画面をオンにし、ロック解除するとこんなふうに動きます。

https://maymay0405.tumblr.com/post/636195180390858752

 

 すごくないですか(*゚∀゚)??

画面をオンにするためのタップのツボはいまだにつかめていないんですけどね(´・ω・`)

 

 メール等通知機能

メールやLINEが来たときに振動でお知らせしてくれます。

先ほどの映像で、タップしたら時刻が表示された部分に送り主の名前が表示されます。

その状態でタップすると、タイトル本文の最初の部分はスマートウォッチ上で読むことができます 。

文字が小さくて見にくいんじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です。なにしろ顔がでかいんで(笑)

メールやLINE以外にも通知を許可しているアプリから通知があった場合、それもお知らせしてくれます。

例えば、Twitterのアプリで通知を許可していれば、通知が来たときにお知らせしてくれます。

 

通知をお知らせしてもらうには、

スマートフォン本体の設定でお知らせしてほしいアプリからの通知を許可

・専用アプリの設定から通知設定→アプリ設定で、通知をお知らせしてほしいアプリの設定をオンにする

の二つの作業が必要です。

 

各種データ表示

ロックを解除してスワイプしていくと、各種データを表示してくれます。

具体的には、

・曜日、時刻、電池残量

・ストレスレベル

・心拍数モニター

・通知確認

・温度、天気

・消費カロリー

・運動をどのくらいしているか

・階段を昇り降りした回数

・歩数

を表示してくれます。

階段昇降や歩数は目標が設定されていて、クリアすると祝ってくれます(●´ω`●)

地味にうれしいので、買った人はぜひその目で確かめてほしいです(*´ω`*)

 

アクティビティートラッカー

なんの運動をどのくらいの時間したかを、スマートウォッチから記録できます。

ロック解除した状態で盤面を長押しすると、人型のマークが出てくるので、それをタップします。

そこからスワイプで運動の種類を選び、ダブルタップで時間測定がスタート又はストップします。

時間測定をストップするとスマホに記録が送信され、専用アプリから確認可能となりますヽ(•̀ω•́  )ゝ

また、つけたまま寝ると睡眠のログも取ってくれて、アプリに記録してくれます(●´ω`●)

 

長押しすると使えるその他の機能

長押しすると、アクティビティトラッカーの他にも、スマートフォンを探す機能や、ストップウォッチ機能などが使えます。

輝度や時計の表示の設定なども、長押しすると設定できますよ(*´ω`*)

 

ちょっとだけ不満な点

スエードのベルトがすぐはげそう

 上記の写真からもお分かりいただけると思うのですが、スエードのベルト、かなり跡が付きやすいです。素材の性質上仕方がないとは思うのですが、ちょっと不満です(´・ω・`)

夏場は汗でも劣化していきそうだなと思っています。暑くなってきたらもう1本のシリコンのベルトの変えようかなと思っています。

また、替えベルトも売ってるので、劣化したら買い換えようと思います。

 レザータイプも高級感があっていいですね(●´ω`●)

 

盤面がでかいのでぶつけて傷つけちゃうかも

 先ほども書いたのですが、盤面がかなりでかいんですよね。でかいということは、その分、傷のつきやすい面が広いということで(;´Д`)

普通に生活しているつもりでもたびたび「コツン」とやってしまうので、盤面が傷つかないかだけが品ピです(´・ω・`) 

 どうしても気になる場合は、液晶保護フィルムが1000円程度で売っているので、そちらを買おうかなと思っています。

 

 おわりに

きょうは、スマートウォッチGARMIN vivomove HRをご紹介しました。

見た目から好きになって買いましたが、機能も申し分なく、かなり満足しています(●´ω`●)

買って本当に良かったと思っています。夫に感謝です(*´艸`*)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!