1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

GARMIM vivomoveHRのベルトを交換した話

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、GARMIM vivomoveHRのベルトを交換したのでレポートしようと思いますヽ(•̀ω•́  )ゝ

 

 GARMIM vivomoveHR自体のレビューはこちらの記事にまとめていますので、良ければご覧ください。

私は、GARMIN vivomve HRのローズゴールドグレースエードというタイプを使っています。 

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

  

ちなみに、なぜ私がGARMIM vivomoveHRを購入したのかがどうしても知りたいという方は、こちらの記事をどうぞ( ^_^ ;)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

それでは、進めていきます(*´ω`*)

 

目次

  

買ったときから気になっていたこと

vivomoveHRを買ったときから、ちょっと心配していたことがありました。

それは付属のベルトのことです( ;´・ω・`)

付属のベロア素材のベルトがすぐに汚れてしまうのではないかとずっと心配していました(´・ω・`)

 

懸念、的中

現在、使い始めて4カ月ほどたったのですが、ベルトはこんな感じになりました。


f:id:maymay0413:20200720220028j:image

 

KI☆TA☆NA☆I  ( ^o^ )✩

予想通り汚れました( ˊᵕˋ ;)

金具の跡ばっちり付いてますし、ところどころベロアがはげ始めています(;´Д`)

曲げ伸ばしが多い部分はひびも入ってきてますね(; ・`ω・´)

ちょっと比べにくいのですが、元の姿はこんな感じです。


f:id:maymay0413:20200720220628j:image

 

よく見比べてもらうと、端のほうとか黒ずんでます:( ;´꒳`;)

実物はもっと汚いです(´^p^`)

 

ベルト取り替え

つけ続けるには汚くなり過ぎたので、もう一本付属していたシリコン製のベルトに取り替えることにしました。

シリコンベルトはこんな感じです。


f:id:maymay0413:20200720221009j:image

 

チャコールグレーという感じの黒みが強い色合いです。

 

ベルトの外し方・付け方

ベルトの裏に、こんな感じの金属のレバーが付いています。


f:id:maymay0413:20200721084850j:image

 

これをスライドさせると接続部分の突起の片方が引っ込みます。

 先に、引っ込んでいないほうを本体接続部の穴に差し込み、引っ込ませたほうを反対側の穴に合わせ、レバーを離すと接続完了です。

昔、同じ原理のトイレットペーパーホルダーがあった気がします。

分かる方いますかね(^_^;)?

 

ベルトを替えてみて

 交換してきれいになりましたし、シリコン製のほうが汚れにくくて丈夫な点は満足しています。

でも、どちらかというと不満のほうが多いです(;´Д`)

 

色が気に入らん

 まず、ベルトの色があんまり好きではありません(´・ω・`)

付属のものなので文句言うなよって感じですが(^_^;)

もともと、スエードのベルトと本体の色合いのきれいさにひかれて買っているし、広告もそのデザインで推してるわけじゃないですか(・ω・)

だったらせめてシリコン製のベルトも同じような、もうちょっと薄めのグレーにしてくれればよかったのに、と思ってしまいます(;´Д`)

合わないわけじゃないけど、なんか違うっていう感じです。

 

微妙に付け外ししにくい

 シリコン製のベルト、構造的に腕への付け外しがしにくいです(´・ω・`)

というのも、ベルトを押さえる部品に、こんなふうに突起が付いているんですよね(-_-;)


f:id:maymay0413:20200721084911j:image

 

付けるときと外すときにこの突起で地味に手間取ります(;´Д`)

腕に付けている間にベルトが動かないように押さえようと思うと、ベルトの先のほう、金具から離れた位置の穴に突起を入れないといけません。

でも、何も考えずに付けると、この押さえの部品が金具近くにあるまま付けてしまうことがあります。

そうすると、突起が邪魔になって全然ベルトの先のほうに押さえの部品が移動してくれないんですよね(; ・`ω・´)

突起がベルトに当たらないように引っ張りながらすべらすという細かい作業が発生し、ちょっといらいらします(-_-;)

さらに、時計を腕から外すときも、押さえの部品をちょっとだけ引っ張って突起を穴から外さないといけません。

慣れたらスムーズにできるようになるのかもしれませんが、時計を外すのに頭を使うのはちょっと嫌だなと思ってしまいます(;´∀`)

 

レザーのベルトを検討中

 そんな感じでややストレスがあるので、新しくベルトを買おうかなと思っています。

スエードもシリコンも駄目となると、残るはレザー製だけなんですよね(; ・`ω・´)

 

 正規品だとなかなかお高いのですが、こちらのものなら2500円程度なので、替えてしまおうかなあと考え中です。

ただやっぱり正規品のほうが本体の色と金具の色が合うんですよね(´・ω・`)

悩む(; ・`ω・´)

もし買い替えたらまたレポートします(;´∀`)

 

おわりに

 きょうは、GARMIN vivomoveHRのベルト交換についてレポートしました。

デザイン性と機能性のバランスって、なかなか取れないものですね(-_-;)

いい感じのベルトがないか、さらに探してみようと思います( ・`ω・´)

ベルト以外のスマートウォッチとしての機能には大変満足しているので、長く使い続けるためにもいい付属品を探し出したいと思います(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!