1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

主婦にスマートウォッチは必要なのか?

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

昨日、新しく買ったスマートウォッチについて紹介しました。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうは、主婦にスマートウォッチは必要なのか?ということについて書いてみようと思います。

 

目次

 

結論:あって損はない

私がスマートウォッチを使ってみての感想としては、「必要とまではいかないけど、あったら絶対損はない」と思っています。実はスマートウォッチ、主婦の方に結構おすすめです。

私自身は、仕事の依頼メールが来たのを見逃さないためにスマートウォッチを使うようになりました。しかしここ最近、コロナの影響なのかめっきり仕事が来なくなり、メールも来なくなりました(´・ω・`)

そのような状態で生活していても「スマートウォッチがあってよかった」と思っています。

ですので、きっと主婦の皆さんもスマートウォッチを使ってみたら「あってよかった」と思うのではないかと推測しています(`・ω・´)

きょうは、スマートウォッチのどんな機能が主婦におすすめなのかなどについて書いてみようと思います。

 

主婦の皆さまにおすすめしたいスマートウォッチの機能

通知機能

 スマートウォッチを付けていれば、通知機能でメールやLINEが来たのをすぐに、手元で確認できます。

わざわざスマホを出さなくてもよくなる

主婦の皆さんに特におすすめなのが、「手元で」ということです。

スマートウォッチがあればそこでメールやLINEの内容を確認できるので、わざわざスマホを出して確認する必要がなくなります。

つまり、料理や掃除、洗濯など、家事をしている途中でも、手間なくメールやLINEを確認できるようになります。

誰からのメールなのかも表示されるので、家事を中断して返信しなければならないか、家事が終わった後で返せばいいものなのかという判断もすぐにできます。

体験していただくと分かるのですが、かなり便利です。

さらに、スマートウォッチには、腕を起こすと画面がオンになるように設定できる機能があります。 腕を起こすというのは、時計を見る仕草をするということです。

この機能を設定することで、スマートウォッチの画面にタッチすることすらせずに通知を確認できるようになります。

洗い物で手がふさがているときなど、とても助かりますよ(*゚∀゚)

 

スマホをずっと身につけていなくてもよくなる

スマホを常に持っている必要もなくなります。Bluetoothの届く範囲であれば、スマホをしまったままにしていてもスマートウォッチに通知が来ますし、送り主が表示されるので、誰から来たものなのかも分かります。

スマホをポケットに入れておいて落としたり、どこかに置き忘れたりということがなくなります。

また、メールやLINEが来ても、子どもの前でスマホを出さなくてよくなります。

スマホを見ると触りたい、遊びたいと思う子もいますよね。スマートウォッチがあればスマホを出さなくても通知が確認できるので、スマホを子どもの目につかない所に置いておくことも可能になります(●´ω`●)

 

気温表示機能

 スマートウォッチの中には、気温を表示する機能のあるものもあります。

スマホの中の天気予報アプリと同期してくれるので、手元ですぐに最新の気温情報が手に入ります。

 この機能はお出かけ前に便利でおすすめです。

着ていくものを決めるのに、わざわざスマホを出してお天気アプリやネットで気温を確認しなくてもよくなります。

 

健康管理機能

スマートウォッチには、健康管理に役立つ機能が付いているものもあります。

例えば、心拍数のモニター機能歩数計も付いていますし、座りっぱなしだとお知らせしてくれる機能や、水を飲むように教えてくれる機能が付いているものもあります。睡眠時間も記録してくれて、浅い眠りと深い眠りの割合なんかも出してくれたりします。

しかも、これら全ての履歴を、自動でスマホのアプリに記録しておいてくれます。

これらの機能は、主婦のかたがたの健康管理にとても役立つのではないかなと思っています。

私は、主婦の皆さんは、自分の健康のことを後回しにしがちなのではないかなと思っています。

会社に勤めていれば健康診断を受けるので異常にも気付きますが、日々忙しく家事をこなし、子どもの世話をしていたら、「自分の健康のことまでかまっていられない」なんていう主婦の方もいるのではないでしょうか。

すごく心配です(´・ω・`)

スマートウォッチを付けるだけで、もしかしたら少しだけでもご自身の健康を気にかける機会が増えるかもしれません。買おうかどうか迷っている方は、こんな機能もあるのだと知っていただけるとうれしいです(●´ω`●)

 

スマートウォッチについてのもしかしたらよくあるかもしれない懸念

スマートウォッチって高いんじゃ?

「でもお高いんでしょう(´・ω・`)?」って思いますよね(^_^;)

結論から申し上げると、そうでもありません

もちろん高いものもありますし、そういったもののほうが機能が良くて丈夫なのは確かなのですが、安くても十分使えるものもあります

そこまで安かろう悪かろうという感じでもありません。

かくいう私も、昨日紹介したGARMINのものを買う前は、5000円もしないぐらいの安いものを使っていました。

 

こんな感じのやつですね↓

 

やや挙動がおかしいときはあったものの、機能には満足していたので、カフェオレに沈没させさえしなければ使い続けていたと思います(;´∀`)

ちなみに、沈没させた話はこちらです↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

安くても防水機能付きのものもあるので、家事の邪魔にもなりませんよ(●´ω`●)

 

いかにもスマートウォッチって感じの見た目は嫌

 スマートウォッチって、大体盤面全体が液晶でデジタル表示なので、いかにも「私、スマートウォッチです(`・ω・´)!!」っていう顔してるやつが多いなと思います(-_-;)

付けていて周りの人に「それスマートウォッチ?」と聞かれたりして、気恥ずかしい思いをすることもありました(;´∀`)

そんな方におすすめなのが、アナログ盤面のスマートウォッチです。ぱっと見、かなり普通の時計に近いです。

昨日紹介したGARMINのものもありますし↓

 

私が探して見つけた中では、NOERDENというメーカーのものもあります↓

 

 こちらもシンプルで素敵ですよね(●´ω`●)

アナログ盤面のスマートウォッチは、デジタルのものよりやや値が張る印象で、そこだけがネックですね(´・ω・`)

盤面全体が液晶のものでも、盤面のデザインを選択でき、アナログ時計っぽいデザインにできるものもあるので、そちらでもいいかなという方はそれが使えるかもしれません。

お値段が張っても普通の時計っぽい見た目がいいという方は、アナログ盤面のスマートウォッチを検討してみるとよいかと思います(*゚∀゚)

GARMINのスマートウォッチについては、昨日の記事で詳しくご紹介していますので、興味を持っていただいた方は、こちらもぜひ、ご覧ください(*´ω`*)↓

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

おわりに

きょうは、主婦にスマートウォッチは必要なのかについて書いてみました。

もしご興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひ使ってみてください(●´ω`●)

価格帯や製造メーカーによって使える機能は違いますので、自分が使いたい機能が搭載されているか、十分ご確認の上ご購入ください。

ちなみに、お子さんがいる場合について書いた所は全部妄想なので、実情と違っていたら申し訳ありません(´・ω・`)

まだ子どももいないくせに勝手なことを書いていたらお許しください(;´Д`)

子育て中の主婦の方にも少しでも役立つ情報が提供できていることを願いますm(_ _)m

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!