1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

【アプリ紹介】スマホを触れなくする方法①Forest

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、集中力を維持するのにおすすめのアプリを紹介しようと思います(●´ω`●)

 

目次

 

スマホを制するものは集中を制する

1人で働いていると、集中し続けるのって結構大変ですよね(´・ω・`)

人の目もないので、ついついだらっとしてしまうこともあります。

集中力が途切れてしまう大きな原因の一つがスマホです。

分かりきっていることなのですが、意外と対策していない方も多いのではないでしょうか。

通知が来て手に取ると、ついついそのままゲームとかやっちゃいますよね(;´∀`)

私は仕事の依頼がメールで来ることもあり、受注の連絡をした後そのまま何となくスマホを触り続けてしまうことが結構ありました(-ω-;)

スマホにどれだけ時間を食われているか。

一度記録してみようかと思ったのですが、怖くなってやめました(; ・`ω・´)

 

スマホ触れなくするグッズが存在する

このスマホに時間を食われる問題、多くの人が困っているようで、世の中にはスマホを触れなくするグッズが存在しています(・ω・)

中でも一番びっくりしたのがこれ↓

 

 中にスマホを入れてタイマーをセットするとロックがかかり、タイマーが切れるまで絶対に出せないというコンテナです。

かなり効果はありそうですが、これはこれで怖い(; ・`ω・´)

 緊急の電話とか来るかもしれませんしね(;´Д`)

しかもこれ、ただの絶対に開かないコンテナなのに4000円くらいするんです。

 怖過ぎやしませんか(; ・`ω・´)

それぐらい払ってまでスマホを遠ざけておきたい方もいるのでしょうね(  ; ˘ω˘)

さすがに緊急時に対応できないのは困るので、私は、そこまで厳しくないけどスマホを触らないようにできるものを探してみました(*´ω`*)

使えそうなアプリを発見したので、きょうはそれを紹介しようと思います(*゚∀゚)

 

Forest

play.google.com

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥250

apps.apple.com

 

きょう紹介するのはForestというアプリです。

Forestでは、設定した時間中スマホを触らないで過ごすと木が育ちます。

もし設定した時間中にスマホを触ってしまったら、木は枯れてしまいます(;´Д`)

 育てた木はマイフォレストに保存されていき、スマホに触らず、木を育てれば育てるほどマイフォレストが充実していきます(●´ω`●)

木が無事に育つとコインももらうことができ、このコインを集めて新しいデザインの木と交換することもできます( ・`ω・´)

 

使い方

基本的な使い方を説明しますね(*´ω`*)

まず、Forestを起動するとタイマーセット画面が表示されます。


f:id:maymay0413:20200903101848j:image

 

木の周りにあるタイマーを動かすとタイマーをセットできます。

10分から120分まで設定可能です。

タイマーをセットしたらあとはスマホに触らず作業するのみ( ・`д・´)


f:id:maymay0413:20200903101905j:image

 

こんな感じでメッセージが表示され、スマホを触らないように応援してくれます(;´∀`)

 

スマホを触らず過ごすとどうなるか

設定した時間中、スマホを触らずに過ごせばこんなふうに木が育ちます(●´ω`●)


f:id:maymay0413:20200903101920j:image

 

コインも獲得できます(`・ω・´)


f:id:maymay0413:20200903101947j:image

 

そして育てた木はマイフォレストに植えられていきます(*´ω`*)


f:id:maymay0413:20200903101959j:image

 

スマホを触らなければ触らないほど、ここが充実してくるわけです( ・`д・´)

 

スマホを触ってしまうとどうなるか

もし設定した時間中にスマホを触ってしまった場合、木はこんなふうに枯れてしまいます(´・ω・`)


f:id:maymay0413:20200903102008j:image

 

そして、タイムラインにこんなふうに記録されます。


f:id:maymay0413:20200903102019j:image

 

杉殺し呼ばわり(;´Д`)

不名誉ですね(; ・`ω・´)

こんなことにならないためにも、スマホを触らないように頑張らなければなりません( ;  ˘ω˘)

 

こんな人におすすめ

 ゲーム感覚でスマホを触らないようにすることができるForest、こんな方におすすめです( ・`ω・´)

 

育てるのが好き

Forestで育てられる木は、フォルムがとっても可愛らしく、大きくなっていく姿に愛着がわきます(*´ω`*)

Forestでは、タイマーの時間経過とともに、木が少しずつ大きくなっていきます。

最初は新芽なのですが、時間がたつとこんな感じで大きくなります。


f:id:maymay0413:20200903102056j:image

 

かわいいですよね(*゚∀゚)

そして、育てた木がどんどん森になっていくのを見ると満足感も得られます。

育成ゲームが好きな方はかなりはまるんじゃないかなと思います(●´ω`●)

 

コレクションが好き

 Forestでは、無事に木を育てるとコインがもらえます。

このコインをためると、新しいデザインの木やBGMと交換することができるのです(*゚∀゚)

かなりたくさんデザインがあるので、コンプリートしようと思うとだいぶ時間がかかると思います(;´∀`)

Android版であれば、木を集めるだけだったら課金はほぼ必要なく、ひたすらスマホを触らないようにするだけです( ・`ω・´)

無料でも楽しめるところもポイントですね(*´ω`*)

  

ここがちょっと不便

Forestを使ってみて、ここはちょっと不便だなと思ったところもあるので、紹介しておきますね(;´∀`)

 

アプリを使うような作業をするときには不向き

集中するためには、スマホを触らないようにできたら一番なのですが、集中して取り組みたい作業自体にスマホを使わなければいけないことってありますよね(^_^;)

スマホのタイマーで時間を測りたい、アラームをセットしておきたい、電卓を使いたいなどなど、割とあるかもしれません(-ω-;)

こういった場合には、Forestは不向きかなと思います(´・ω・`)

特定のアプリは触っても木が枯れないようにも設定できるのですが、この機能を使うためには有料版を購入しなければなりません(;´Д`)

(※iPhone版はそもそも有料ですが、使ったことがないのでさらに課金が必要なのかはどうか分かりません(´・ω・`)すみません(;´Д`))

有料版は250円程度なので、無料版で試してみていいと思った方は、有料版にグレードアップしてしまうとより快適かもしれませんね(●´ω`●)

 

おわりに

きょうは、スマホを触れなくする方法として、Forestというアプリを紹介しました。

私は諸々の理由で今はForestを使っていないのですが、記事を書くために久々に調べたらまた使いたくなりました(*´ω`*)

Forestで作った森を見ると「もっと頑張るぞ」と思えることが多かったので、自分が頑張った成果が目に見えるようになるのって、結構大事なことなんだなと思っています( ˘ω˘

スマホを遠ざけつつ、努力の成果も把握したいという方は、ぜひForestを試してみてください(*゚∀゚)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!