1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

【アプリ紹介】スマホを触れなくする方法②Detox

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうも昨日に引き続き、集中力を維持するためにスマホを触れなくするアプリを紹介します( ・`ω・´)

 

目次

 

Forestを使わなくなった理由

昨日の記事では、Forestを紹介しました。

 

昨日の記事の最後でも少し書いたのですが、私は現在、Forestを使っていません(^_^;)

これには二つ理由があります。

 

触ろうと思ったら触れる

一番の問題は、Forestだとスマホ触ろうと思ったら触れてしまうことでした(-ω-;)

木は枯れるけど触れちゃうんですよね(´・ω・`)

機能を制限するわけではなく、自分の自制心で触らないようにするシステムだと、私には限界がありました(; ・`ω・´)

 

誘惑に負けたときの罪悪感に耐えられない

触ろうと思ったら触れてしまうばかりに、誘惑に負けてスマホを触ってしまうこともあったのですが、つらくなったのはその後です(-_-;)

木は枯れるし杉殺し呼ばわりされるし、誘惑に負けた自分は駄目な人間だと思って気持ちは沈むし(;´Д`)

なかなかの罪悪感でつらくなってしまいました(; ・`ω・´)

 

以上の二つの理由から、私はForestを使うのをやめてしまいました(´・ω・`)

触ろうと思ったら触れる程度だと生ぬるいのだと思い知りました(^ω^;)

緊急時に備えて電話だけは使えるようにしておくぐらいで、あとの機能はそもそも操作できなくなるぐらいじゃないと効果がないと悟ったのです(; ・`ω・´)

ゲーム的な要素はいらないから、電話以外の機能を全く操作できない状態にできるシンプルなアプリはないものか。

この基準で探して、ばっちり条件に合ったのがきょう紹介するアプリです( ・`ω・´)

 

スマホ依存対策タイマーDetox

play.google.com

 

スマホ依存対策タイマーDetoxというアプリです。

こちら、いまのところAndroidのみ対応しているようです。

このアプリでは、タイマーをセットすると電話以外の機能が全て使えなくなります( ・`ω・´)

 

使い方

使い方はとっても簡単です(*´ω`*)

タイマーをセットし、鍵のマークを押してスタートするだけ。

タイマーは最大10時間59分59秒まで、1秒から設定することができます。


f:id:maymay0413:20200903103822j:image

 

OKを押せばもうスマホは操作できなくなります(*゚∀゚)


f:id:maymay0413:20200903103834j:image

 

タイマー作動中でも電話マークを押せば、電話機能のみ使うことができます(*´ω`*)


f:id:maymay0413:20200903103843j:image

 

電話以外は全く操作できなくなるので、作業をするしかなくなります(;´∀`)

タイムロックコンテナほど極端ではないけど、Forestよりも強制力がある、絶妙なバランスで重宝しています(●´ω`●)

 

ここがちょっと不便

機能的にはほぼ完璧なDetoxなのですが、一つだけ不便な点があります(´・ω・`)

 

タイマーが切れたときにお知らせがない

このアプリ、設定した時間が終了したときに通知が来ないんですよね(; ・`ω・´)

気付くと切れていて、いつの間にかスマホが操作できるようになっています(;´∀`)

そのまま集中し続けられていいのかもしれないのですが、次に別の予定が入っている場合なんかは、お知らせしてくれたほうがうれしいなと思います(^ω^;)

 

おわりに

きょうは、スマホを触れなくする方法として、Detoxというアプリを紹介しました。

いい塩梅でスマホを制限してくれるので、集中したいときには本当におすすめのアプリです(*´ω`*)

操作も簡単で使いやすいので、気になった方はぜひ試してみてくださいね(●´ω`●)

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!