1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

テープ起こしのコツ~タブレットとGoogleドライブの活用~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうも引き続き、資料を参照しながら作業する際の工夫についてお伝えしていきます。きょうは、「アクティブウィンドウをショートカットキーで切り替えるのも面倒くさい」という方にお薦めの方法のご紹介です。

 関連記事はこちら。

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

 

 

タブレットGoogleドライブのすすめ

「ショートカットキーでちょっとは楽になるけど、そもそもアクティブウィンドウを切り替えなきゃいけないのが面倒」という方にお薦めしたいのが、Googleドライブに資料をアップロードし、それをタブレットで参照するという方法です。

作業効率化の方法としてデュアルディスプレイにする方法がありますが、デュアルディスプレイで拡張しても、それはあくまで「作業スペースが広がっただけ」の状態ですので、アクティブウィンドウの切り替えの操作は必要です。

その点、タブレットはPCから独立していますから、Googleドライブで資料を開いておけばいつでもアクティブな状態にしておけますし、資料をスクロールしたりタッチしたりしても、Wordのウィンドウには全く影響がありません。

アクティブウィンドウの切り替えがそもそも必要なくなるので、より作業を効率化したいという方には大変お薦めの方法です。

めいが使っているタブレット

ご参考までに紹介しておきますね(●´ω`●)

私は一昨日、昨日とご紹介した方法で長らく資料を参照していましたが、クリスマスプレゼントでタブレットを買ってもらってからは、もっぱらそちらを使っています。

私はAmazonプライムの会員でもあるので、Fire HD 10を使っています。

新型が出てる。カラーが増えてますね。白かわいいー

 Fire HDは残念ながらGoogle Playに対応していないので、Googleドライブのアプリは使えません。私は、silkブラウザからGoogleドライブにアクセスして資料を表示しています。Androidタブレットならアプリが使えますので、より便利かもしれませんね。

 こんな感じでタブレットを自立させられるケースを併用するととても捗ります。

かたわらにタブレットを自立させて資料を表示しておき、必要なときに参照しています。

また、Fire HDはAmazonのタイムセール中にえぐいぐらい値下げされてめちゃめちゃ安く手に入るというのも個人的なお薦めポイントです(^_^;)

おわりに

きょうは、タブレットGoogleドライブでの資料参照についてご紹介しました。

もしお手持ちのタブレットがある方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!