1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

日常~タイムスケジュールを見直してみた~

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

きょうは、私の1日のスケジュールをまとめてみました。読者の方の需要などは特に考慮しておらず、ただスケジュールを見直したいと思ったのでまとめただけです、すみません(-_-;)

英語の勉強のための時間や読書の時間、そしてブログを書く時間を捻出するためにスケジュールを見直そうと思ったのでまとめてみました。よければお付き合いください。

私の平日1日のスケジュール

7:00~7:30頃

起床、身支度、ゴミの日はゴミ出し。

7:30~8:00

夫を見送り、洗濯機を回しながら朝ごはん。

8:00~9:00

掃除の時間。洗濯が終わり次第干す。

9:00~12:00

仕事。買い物に行く日は9:00~10:00頃に買い物に行き、戻って片付け次第仕事開始。

12:00~13:00

昼休憩。

13:00~16:00

仕事。

16:00~18:00

ご飯の準備など。夫の帰りが遅い日は仕事をすることもある。作り終えてから夫が帰ってくるまで時間があるときは家計簿を付けたり家事をすることもありますが、ダラダラしていることが多いです(-_-;)

18:00~20:00

夕ご飯。夫が帰り次第なので時間はまちまち。早く帰ってきて早くご飯を食べた日は、20:00くらいまでひたすらダラダラしています(笑)

20:00~22:00

お風呂など。出たら寝るって感じです。遅くともその日のうちには寝ています。

 

子どもがいないので、かなり自分や夫中心の自由な時間の使い方ができていると思います。

朝ご飯、昼ご飯は前日の夕ご飯の残りを食べるので、あらためて作ることはあまりありません。前日のおかずが残っていなくても、ご飯や食パン、卵、ふりかけなどがあれば、夫は自分で適当に作って食べていってくれるのでとても助かっています。

8:00からの掃除の時間は、曜日ごとにやる場所を決めてあるのでそこの掃除をしています。あまりに汚れていたらその都度掃除もしますが、「この曜日はここを絶対掃除する」と決めているので、重点的に掃除する日にしています。

まとめてみて

こうしてあらためて自分の時間の使い方を振り返ってみると、あることに気付きました。

私、ダラダラし過ぎ(´・ω・`)

特に仕事を終えてからの時間が怠惰過ぎますね(-_-;)何回ダラダラって書いてるんだろう…恥ずかしい…労働時間も長いわけでもないですしね(´・ω・`)

まずは夕ご飯前後のダラダラ時間を意識して勉強、読書、ブログの時間に変えるようにしようと思います。夕ご飯は夫と一緒に食べたいので、「ご飯を作り終わってから夫が帰ってくるまで」と、「ご飯を食べ終わってから」の時間でダラダラしないようにしようと思います。

でも、今までダラダラしていた時間を全て勉強、読書、ブログの時間にするのは大変だと思うので、「5割ダラダラ、5割勉強、読書、ブログ」ぐらいの割合にまずは持っていきたいと思います。それができたら次を考えます。

あと1時間早く起きたら時間できるんじゃない?

もう1点気付いたのが、朝あと1時間早く起きて、ゴミ出しの前に朝ご飯を食べれば時間にかなり余裕ができるのではないか、ということです。

私の住んでいる地域では、ゴミ捨て場が6:30~7:30にしか開かないので、今は「7:30に閉まる前までに行く」という意識でいます。しかし、これを「6:30にゴミ捨て場が開くのに合わせて出しに行く」ことにすれば、かなり時間に余裕ができる気がします。6時に起きて30分で朝ご飯や身支度をし、6時半にゴミ捨て場に行って帰ってくれば、7時からすぐに家事を始められるはず( ゚д゚ )!これはかなり時間に余裕が持てそうです。

現在、7:30のゴミ出しにもぎりぎり間に合うぐらいにしか起きられていないのですが、頑張って6:00起床を目指してみようと思います。

おわりに

きょうは、私の1日のスケジュールをご紹介しました。

改善点を見つけたので、まずはできそうなことをやってみようと思います。経過はきっとブログにアップします。言ったからにはやるはずなので。多分(-_-;)

頑張ります!

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!