1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

1人で働く~体調管理のためにやっていること

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

1月とは思えぬ温かさですね…大丈夫かな、地球。

私は、もめている音声のテープ起こしが続いていてやや消耗しています(ヽ´ω`)

 

さて、きょうは、私が1人で働き始めてから、体調管理のために実践していることを紹介します。

 

目次

 

 

1人で働くために大切なのは、働ける状態を維持すること

1人で働くということは、収入の保障がありません個人事業主は有給休暇などもないので、働けない=収入がないということになります。

ですから、働けない状態になることが一番困ります。

働けない状態としては、体調を崩したり、事故に遭ってけがをしたり、といったことが想定されます。

事故やけがは自分では防げないときもあるかもしれませんが、体調に関しては自分で維持できる部分があります。

私は、日頃から気を付けて体調を維持することが安定した収入につながると思っています。

健康法は世間にたくさんありますが、私がやっている方法を紹介したいと思います。

全て私の主観なので、効果はそれぞれで検証してください(笑)

 

①小まめに休憩を取り、体を動かす

私は、1時間作業したら10~15分休憩を取るというサイクルで仕事をしています。

そして、休憩中に必ず立ち上がって体を動かすようにしています。

ずっと座っていると足がむくんで痛くなりますし、血行が悪くなって肩こりもひどくなる気がします。

体を動かすといっても家事をしたり、次で紹介するラジオ体操をするぐらいですが、ずっと座り続けていた日より体が楽な気がします。もちろん、スマホでゲームしたり、ドラマを見たりすることもありますよ。それも気分転換になっています。

集中すると2~3時間程度ぶっ続けで作業してしまうこともあるのですが、後からどっと疲労がやってくる気がします。休憩は小まめに取ることが重要なのではないかな、と個人的には思っています。

 

②ラジオ体操をする

第1、第2もやりますが、私はラジオ体操第3までやっています。

第1から第3まで全てやったり、気分でやりたいものだけやったりと、その日のノリで決めています。私としてはラジオ体操第3が特におすすめです。

 


モカがラジオ体操第三をやってみた

 

この着ぐるみがどういう方なのかは存じません。

第3は第1、第2に比べてテンポが速く、楽しくできます。振り付けも少し高度で、特に最後の部分は慣れるまで頭を使います。

楽しいのでぜひやってみてください!

 

③水分を取る

私は水分を取るのを忘れてしまうことが多いので、特に気を付けています。気付くと朝から何も飲んでなかった、みたいなことがたまにあります。

あまりに水分を取らないので、夫が心配して、毎朝お茶を入れておいてくれるようになりました(^_^;)

今は休憩のたびに飲むようにしています。

 

④湯船につかる

冬はもちろんですが、夏場も湯船につかるようにしています。体があたたまるとリラックスできて、疲れが取れやすい気がします。特にこの時期のお風呂は大切です。湯船につかると一気に体がほぐれるので、寒さでかなり体が縮こまっていたことに気付かされます。

今は賃貸なので難しいのですが、いつかは足を伸ばして入れるお風呂を手に入れたいと思います(笑)

 

おわりに

きょうは、私が体調管理のためにやっていることを紹介しました。

書いてみましたが、そんなに目新しいことはやっていませんね(^_^;)それでもいまのところ健康に過ごせているので、当たり前のことでもきちんとやることが大切なのかなと思いました。

明日は、私が体調管理のために使っているアイテムなどを紹介しようと思います。

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!