1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

ズボランチ『ツナタマゴ』

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

本日は、1人で働く在宅ワーカーのお昼の味方、ズボランチのコーナーです( ・`ω・´)

前回の記事はこちら↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

本日のメニューは『ツナタマゴ』です。

混ぜてチンするだけの簡単レシピとなっています(●´ω`●)

 

目次

 

材料・用具

<材料>

卵         2個

ツナ缶       1個

冷凍ほうれん草   好きな量

塩         少々

 

冷凍野菜については下記の記事で書いているので、よければ読んでみてください(*´ω`*)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

<用具>

レンジ対応の深めの容器

ラップ

 

レンジ対応の深めの容器、わが家はどんぶりを使っています(^q^)

 

作り方

①卵を容器に割り入れて混ぜる


f:id:maymay0413:20200522163928j:image

 

②ツナ缶、冷凍ほうれん草、塩を加えて混ぜる


f:id:maymay0413:20200522163939j:image

 

③ラップをし、レンジで1分30秒チンする

 わが家のレンジは500wです。600wのものを使われている方は、もう少し短めでもよいかもしれません。

 

④一度取り出し、混ぜる


f:id:maymay0413:20200522163948j:image

 

レンジで溶き卵を調理する際のコツは、何回かに分けて加熱することです(`・ω・´)

レンジでの加熱は、温まり方にムラがあり、一度に加熱すると、外側だけが温まり過ぎてしまうことがあります。

↑の写真でも、外側だけ固まっていますよねヽ(•̀ω•́  )ゝ

温める→取り出して混ぜるを何回か繰り返す形にすることでおいしく仕上がります(*´ω`*)

※もしうちのレンジだけだったらごめんなさい(; ・`ω・´)

 

ボランチのコンセプトは手軽にできることですが、この工程をはしょると失敗します(;´Д`)

料理に関しては失敗は一番の手間ですので、ちょっと面倒ですがこのやり方でやってみてください(^_^;)

 

⑤レンジで再度1分30秒加熱する


f:id:maymay0413:20200522164034j:image

 

完成です(`・ω・´)b

どうでしょう?

いい感じにスクランブルエッグっぽくなっていますよね(*゚∀゚)

加熱が足りなそうな場合は、様子を見ながら追加で加熱してみてください(*ˊᵕˋ*)

 

おわりに

きょうは、ズボランチをお送りしました(●´ω`●)

分量は適当なので、自分の好みの量を見つけてみてくださいね。

ケチャップをかけてもおいしいですよ( ・`ω・´)

そして、缶詰はツナ缶だけでなく、「いなばのささみ缶」もおすすめです。

過去の記事で紹介していますので、ぜひ読んでみてください(*´ω`*)

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!