1人で楽しく働くブログ~テープ起こしや日々のこと~

人と関わるの苦手。うまくしゃべれない。でも、自立したいし自律していたい。

時短料理におすすめの道具紹介します④パナソニックの冷蔵庫(微凍結パーシャル搭載モデル) #うちで過ごそう

このブログはWordpressに移転しました。

引き続き1人で働くのに役立つ情報を発信していきますので、ぜひ、新ブログの更新通知にご登録をお願いします(●´ω`●)

新ブログはこちら↓

may-workauto.com

こんにちは。めいです。

 

4月21日から、ボランチ番外編として、時短料理に役立つ食材や道具を紹介してきています。

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうも道具の紹介なのですが、昨日、一昨日と紹介してきたものに比べて、買うには検討が必要そうなものです(;´∀`)

冷蔵庫を紹介しようと思っています(^_^;)

高価なものなのですが、私は買って本当によかったと思っていますし、時短につながっているという実感もあるので、思い切って紹介しようと思います(`・ω・´)

もし購入を検討している方がいたら、参考になれば幸いです(●´ω`●)

 

それでは、きょうも私のズボラが火を吹くぜ( ・`ω・´)!!

 

目次

 

パナソニックの冷蔵庫(微凍結パーシャル搭載モデル)

 

きょう紹介したいのは、パナソニックの冷蔵庫(微凍結パーシャル搭載モデル)です( ・`ω・´)

 わが家では↑に載せた機種を使っています。これは一つ前の世代のもので、今は新しい機種が出ています(●´ω`●)

実はこちら、2019年に買ってよかったものの記事でも紹介しているのですが、生活の質が本当に上がったので、あらためて紹介しておきたいと思います。

ちなみに、めいが2019年に買ってよかったものの記事はこちらです↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

パナソニックの冷蔵庫のズボラポイント

「微凍結パーシャル」が最高過ぎる

 パナソニックの冷蔵庫は、デザインがすっきりしているところや、メインの収納部分が最上段まで見やすいところなど、全体的に気に入っています。

しかし、ズボラ的に最もおすすめなのは、「微凍結パーシャル」という機能です。

 

微凍結パーシャルとは?

 微凍結パーシャルとは、チルドよりもやや低いけれど冷凍庫よりも温かい約-3度で微凍結させることで、肉や魚などの鮮度を長持ちさせる機能のことです。

-3度というのは、肉や魚が凍り始めるぎりぎりの温度だそうです。この温度に保つことで完全には凍らないので、入れておいた食材を解凍せずにそのまま使うことができるのも重要なポイントです。

 

微凍結パーシャルで得られるメリット①買い物の回数が減る

微凍結パーシャル機能を使えば、肉や魚を約1週間保存することができます。

肉や魚の賞味期限は長くても3日ぐらいなので、冷蔵庫を買い換えるまでは、期限に合わせて使い切ってあらためて買い物に行っていました。

大人2人分で週2回は肉・魚の買い出しに行かないといけなかったのですが、微凍結パーシャルがあれば1週間もつので、買い物が週に1回で済むようになりました(*´艸`*)

とっっっっっっても楽ちんです(*゚∀゚)

わが家では1週間分として肉を3パック、魚を4パック程度買っているのですが、全部パックのまま微凍結パーシャルに突っ込んであります(;´∀`)

この方法でも十分入りますが、パックから出してラップで包み直したりすればもっと入ると思います。

 

 「本当に1週間ももつの?」と思う方もいらっしゃると思います。

本当にもちます。

肉はもちろん、魚もちゃんともちました(*゚∀゚)

冷蔵庫を買い換える前は魚を傷ませるのが怖過ぎて、買っても切り身、しかも買ったらすぐ冷凍庫に入れるというやり方をしていたのですが、今は安心して冷蔵庫に入れておけます(●´ω`●)

ただし、冷蔵庫の運転状況や食品の量・状態によっても変わってくるので、使う方の責任で管理するようにしてくださいねm(_ _)m

 

微凍結パーシャルで得られるメリット②解凍に失敗しなくなる

 冷凍しておいた食材を晩ご飯で使いたい場合、前の晩ぐらいには冷蔵庫に移しておかないときれいに解凍できませんよね。

冷蔵庫に移すのを忘れてしまったことはありませんか(´・ω・`)

そして、晩ご飯を作る時間になってそれに気付き、慌て、仕方なく食材を電子レンジにかけたら、うまく解凍できなくて逆に時間がかかったことはありませんか(´・ω・`)??

私はこれ↑の常習犯でした(´・ω・`)

微凍結パーシャルがあれば、そもそも解凍自体が必要なくなるので、解凍に失敗することがなくなります(*゚∀゚)

冷蔵庫から出すだけでそのまますぐ使えるのでかなりの時短になっていると思います。

 

微凍結パーシャルで得られるメリット③食材によっては切りやすくなる

微凍結パーシャルは、食材が凍り始めるぎりぎりの温度で冷却するので、かっちかちに凍るということがありません。絶妙に切りやすい固さになります。

私が特にこれを実感しているは鶏もも肉です。

冷凍してしまうと固くなり過ぎてうまく切れないというのは皆さんにもお分かりいただけると思うのですが、私は、生の鶏もも肉も柔らか過ぎて、包丁だとうまく切れないなと思っていました(´・ω・`)

あまりにもうまく切れないので、微凍結パーシャル機能を使うまでは、キッチンバサミ鶏もも肉を切っていました(;´∀`)包丁より断然切りやすいんですよ(●´ω`●)

ただ、包丁とは別にキッチンバサミを洗う手間が増えるので、できれば全ての食材を包丁で切りたいと思っていました。

微凍結パーシャルを使うようになって、それが実現しました(*゚∀゚)

 

最新機種の「はやうま冷却」も気になる

パナソニックの冷蔵庫の最新機種には、「はやうま冷却」という機能が付いているものもあるそうです。わが家の冷蔵庫の次の世代のやつですね(^_^;)

panasonic.jp

この機能、あつあつの料理を入れると、5分程度(機種によっては3分程度)で25度くらいまで冷ましてくれるらしいんです。

熱いものって冷蔵庫にそのまま入れちゃいけないもの代表じゃなかったの(;´Д`)??

お弁当の粗熱取りや、離乳食を冷ますのに使えて、忙しい時間を有効活用できるというのが売りのようです。

夏場は衛生的にもよさそうですよね(●´ω`●)

これから子どもができたら離乳食もお弁当も作るだろうし、ズボラな私にはとても魅力的な機能で、気になっています(*゚∀゚)

なくても何とかはなるけど、あったら絶対にうれしい機能ですね。

 

ただ、3分程度で冷ませる機能の付いたもので、一番小さいサイズでも30万円程度するようで、結構お高めです(-_-;)

予算に余裕のある方は検討してみてもよいかもしれません(;´∀`)

 

おわりに

きょうは、時短料理におすすめの道具のうち、パナソニックの冷蔵庫(微凍結パーシャル搭載モデル)をご紹介しました。

今まで紹介してきたものとは値段帯が違い過ぎて迷ったのですが、やっぱり便利だし、確実に楽ちんな生活の助けになっているので、紹介することにしました(;´∀`)

わが家は洗濯機もパナソニックのものなので、パナさんにはお世話になりっぱなしです。決して回し者ではないのでそれだけは信じてください(^_^;)

パナソニックの洗濯機を掃除している話もあるので、よければどうぞ↓

 

may-work-autonomous.hatenablog.com

 

きょうはこれでおしまいです。

また来てくださいね!